<< つぶやき | main | 陣痛?【Japanish】 >>
2010.08.07 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.02 Friday

7月・8月のTAZY Forecast

JUGEMテーマ:日記・一般

7月・8月は一年の中でも天気が気になる時期っす。
ということで、勝手に天気予報をしてみるっす。
気象予報士ではないので、天気図から推測することは無理。
ということで、大学の時に統計学をしていたことを踏まえて、
過去のデータから抽出して予報。

ちなみに、統計学はもう少しで単位落としそうだった(笑
ノートをコピーさせてくれたS君に感謝です。

7月は以下の通りで、梅雨もあるので全般的に不安定。
まあ、後半になって梅雨が明けてくるので、比較的に安定してくると思う。
この過去のデータに今年のカレンダーをかぶせると、
25日(日曜)31日(土曜日)は比較的にになる確率が高い。


ちなみに、7月の月間の平均比率は以下の通り。
:63%、☁:32%、:10%、というところなので、
例年通りなら一週間に4日程度は晴れて、2日程度の曇りで、1日雨みたいな。
海とかいくなら、後半が安心だね。


7月も8月も、天気の配置によって、過去のどの年に近いのかで、
より正確な予報に近づくとは思うけど。


続きまして、8月を見てみると以下の通り。
がものすごく増える、特に8月第3週までは安定している。
この過去のデータに今年のカレンダーを合わせると、
第3週の22日までの間で、9日、12日、16日、22日は確率が低い
それ以外は過去6年間で100%か83%なんで、ほぼほぼ安心。
台風とか来ちゃうと話は変わるけど。


ちなみに、8月の月間の平均比率は以下の通り。
:77%、☁:17%、:6%、というところなので、
例年通りなら一週間に5日程度は晴れて、1~2日程度の曇りか雨みたいな。
どこかに出かけるなら、第3週までが安心、お盆過ぎたら不安定になる。



俺って役立つことしてるねー(笑
2010.08.07 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored Links
レビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも
お金が浮くサービス
fancrew
美女カレンダー
美女時計
世界時計
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM