<< GET UP AT 4 | main | つぶやき >>
2010.08.07 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.05.07 Friday

因果応報

JUGEMテーマ:日記・一般

因果応報…自分がしたことが自分に返ってくる、て感じかな。

早くも、多少、仕事のフラストレーションが溜まりつつあるので、
こんなこと書いている気がするけど…

まあいいや。

営業の時からそーだけど、まあ入口として電話かけることが多くて。
営業電話だから、とーぜんぞんざいな扱いされることの方が多いんだけど。
中には断られるけど丁寧な、きちんとした対応してくれるとこもある。

ボクの勝手なこじ付けだけど、
ぞんざいに扱った会社の営業はぞんざいに扱われる、
て思うんだな〜これは個人も当てはまることで、
個人だからって営業電話をぞんざいにしたら、
家族が働いている会社の、営業も同じようにぞんざいに扱われる。

まさしく、what goes around comes around.

なので、ボクはよく道でティッシュ配ってる人やチラシ配っている人とかも、
極力もらってあげるようにしている。
もらってあげて、数が少なくなるだけど、がんばれるんですねー。
自分がもし営業活動していても、そんな感覚って欲しいし。


昨日、ヒューレット・パッカードにメールした。
ニュージーランドの時の友達が日本に来てて、
海外仕様のPCを探していたので、おせっかいついでにちょっと聞いてみた。
この行為自体、営業活動ではないので、丁寧な対応されるのはふつーだと思うけど。
的確に、簡潔に、できないなら、できることを書いてあって、気分がよくなる返事だった。
さすが世界の一流企業!』って素直に思った。


これに引き換え、最近上り調子のヤマダ電機。
まあ、同じ群馬出身つーことで、がんばって欲しいと思いたいけど。
電話の対応はクソでした、残念ながら。
欲しい商品の在庫を確認しようとしたら、個人用の回線はずっとビジー。
あんなデカイ企業なのに、コールセンターも置いてないのかって、びっくり。
しょーがねーから、法人用かけたら、
『法人用の部署なので、店舗在庫はわかりかねます』とのこと。
アホか、って思ったね。
あんなデカイ企業なんだから、社内システムも整備されてるはずだから、
ちょっとイレギュラーな質問でも、ちょっと調べれば対応できるはずじゃね?(笑

ヒューレット・パッカードは一流企業の社員の行動
ヤマダ電機は企業はデカイけど未熟な社員の行動

結局、めんどくせーから、楽天で買っちゃったけどね(笑
その後も、ヤマダ電機はふつーに利用してる。
対応はクソだったけど、そこの未熟ささへ目を瞑れば、利用価値高いからね。
まあ、業界トップだからそのへん未熟でも勝てるんだろーけど(笑





2010.08.07 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Sponsored Links
レビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも
お金が浮くサービス
fancrew
美女カレンダー
美女時計
世界時計
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM