2010.08.07 Saturday



2010.07.17 Saturday

ファンからファンの伝播

JUGEMテーマ:日記・一般

友達の日記を見てて、なーるほどねーと思った。
しかも、おもしろいテーマなんでパクる。

スポーツの人気が定着するかどうかってこと。
まあ、この前のW杯の流れで、本物のサッカーファンが増えるかどうか。
おもしろいなーって思って、ちょっと考えた。

結論、チーム・イベントのPRには限界があって、
それ以降はファンからファンの伝播が重要。

なんでそー思うかっていうと、
1.知人・友達からの薦め(いわゆる、レコメンド)
  これはスポーツに限らず、商業的なことには全て絡んでると思うし、
  ネット上のマーケティングには必須になってる。
  これは、最初からハードルがかなり下がるから、広告でスタジアムに来てって言うよりも、
  誰でもいいから、友達連れてきて一緒に楽しんでってやった方が着実にファンは増えると思う。
2.実感させること
  これは巨人・大鵬・卵焼きの頃の話なんだけど、論点はずれてないとおもうので、
  使ってみる。あの頃は巨人が強くてメディアも独占放送していたから、ファンは着実に増えたと思う。
  でも、すくなくともテレビ見で実感しないとだめなわけで、そこで親父の役割が重要になるわけだ。
  昔の日本は家父長制、親父が絶対なので、子供たちも親父が見てると「なんとなく」みちゃうわけだ。
  そーすると、知らず知らずの間にファンに近づいているってことになる。
3.(面倒くさいけど)寛大なこころ
  これは重要です。
  ボクもそーなんですけど、自分がやってたスポーツとか知ってることって、自分に自信があるわけだ。
  そんでもって、昨日・今日ファンなったやつが、ちょっとでも詳しそうな話を始めると、
  「昨日、今日ファンになったやつに何が分かる」みたいな空気になっちゃう。
  人間は何か得たり、知ったりしたら使いたくなるわけで、
  そこで上級者として上手くころがしてあげると、そいつも気持ちよくファンに育ちます。

簡単に言うと、ファンは友達を連れて、どんどん観戦もしくはテレビの前で一緒に酒飲むをしてあげて、忍耐持って草の根活動すればOKですね。
ネットのSNSと同じだと思う。会員のみで、アクティブになってないSNSは盛り上がらないのと同じ。

昔テレビのCFのこの言葉を聞いて、後楽園球場に行きたくなって、連れて行ったもらったらお正月行休みでした(今では考えられないけど、時代を感じますねー)

「後楽園球場でボクと握手!」

この人達が言ってたような…

2010.05.20 Thursday

W杯:南アフリカ&HIV

JUGEMテーマ:日記・一般

サッカーは得意じゃないし、たまに国際試合をみるくらい(流れにのって)。
まあ、一応字は読めるから、記事の内容は理解できる。


『小野』と『小笠原』が何で選ばれねーのかってことが書いてある。
これがホントなら、素人的にびっくり。

『以前からの確執みたいなもんがあったり、
ジーコの小野についてのリポートがあったりで』
みたいなことが書いてあった。

指揮官がそんな視点で選手選抜してんの?って思った。
ベストじゃない23人で狙えるほど世界は甘くないってあったけど。

素人目にそりゃそーだ、っておもっちゃった。
まあ、死人がでないことを祈ります。

そんでもって、W杯が近づいてきてるんで、
マスコミも何かネタねーかつって、色々載せるね。


W杯、開催のため。
『世界の血の気が多いサッカーファンは大きなマーケットだ』つって、
世界中の売春婦が南アフリカに集まるそうな。
4人だか、5人に1人がHIV感染者らしいので、
盛り上がりすぎちゃって、やっちゃったりすると危ないねー。
ゴムをイギリスに発注したけど、たらねなくなりそーだって(笑

なーんて、記事みて家帰ってきたら。家のポストに入ってた。


10代って(笑
No way~
2010.04.24 Saturday

流し打ち

JUGEMテーマ:日記・一般

暇で、youtubeを見てたら、プロ野球のアップがあって。
最近、野球もみてねーなーと思いつつ。
綺麗なホームランバッターが居なくなったなーって印象。

ちょっと昔は、ホームランバッター、4番、右打ちって感じだったけど。
俺が野球してた頃からかな…左バッターで4番はるようになった感じ。

松井とか、松中とか、前田とか、金本とか、他にもいるけど。
でもやっぱ、4番は右でしょー、しかも流し打ちできる、これが最強の4番だね。
なーんて思ってて、youtube見てたら、あった、あった。





どこのどなたか知りませんけど、考えることは一緒で。
野球やってたからわかるけど、流し打ちって技術ないとできないし、
ましてホームランにするのは難しい。
ポイントを近くに置かないといけないので。

落合博満、山本浩二、バース、掛布雅之、ブライアント、
石嶺和彦、門田博光、オマリー、石井浩郎、古田敦也、
広沢克己、池山隆寛、ブリトー、イチロー、ニール、
松井秀喜、前田智徳、桧山進次郎、Jフランコ、
井口資仁、松中信彦、中村紀洋、ガルベス、二岡智宏、
ペタジーニ、岩村明憲、和田一浩、今岡誠、多村仁、
Tウッズ、カブレラ、金本知憲、高橋由伸、村田修一、
福留孝介、稲葉篤紀、青木宣親、鳥谷敬、栗原健太、
ラミレス、GG佐藤、Tローズ、小笠原道大、中島裕之、
中村剛也、イスンヨプ、阿部慎之助、吉村裕基、
糸井嘉男、スレッジ、セギノール、嶋重宣、サブロー、
ブラゼル、大松尚逸、田上秀則、中村真人、
ブランコ、清原和博

って出てたけど、落合、
清原、中村紀、がトップ3だね。
あんな綺麗な流しホームラン打てるのは凄い。
動画になかったけど、おかわりくんが流し身につけてくれたら、
50本は固いと思ってるだけどね。

2010.02.17 Wednesday

サッカー日本代表

JUGEMテーマ:日記・一般

サッカーの日本代表が弱いそうな…
なんでこんな書き方してるかというと。
そんなにサッカー詳しくないから(笑


でも一つ言えるのは、『ファンからの厳しい指摘は逆効果』です。
これは、サッカーに限らず、他のスポーツでもそうだけど、
プロってファンからお金もらって生きていけるわけで…

それを前提に考えれば、ファンから指摘してもらえないと、
実績がだせないような人はプロじゃないってこと。
自分でファンに見せて、生きていこうという自覚がない。
なので、日本代表がプロの集団であれば、
過剰な批判は、選手の危機感を煽ることを通りすぎて、
選手のモチベーションを上げる行為にはならない。

ついでに言えば、監督批判は当然。
監督はチームの責任者だし。
ただし、実際にプレーするのは選手だし、
監督の戦術如何で崩れるようなチームでは、
元々の選手の力も低すぎるということだろうね。
なので、選手も力が改善されない限り、
強くはならないよね。

決定力不足なんて、ドーハの頃から言われ続けてることだし。
日本サーカーの根本的な問題だと思うけど。

仕事も似てて、社員を育てる責任は上司にあるんだけど、
実際に育てるのは環境や経験なんだよね。
社員は上司では育たない…
結局、チームは個人の集合体だから、
個人の力があって、チーム力で掛け算ってことでしょ。
母数が小さければ、どんなにかけても小さし(笑

ポジティブな意見が必要だよね。

2010.01.13 Wednesday

メジャースーパープレイ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
JUGEMテーマ:お気に入り

メジャーになると、ボールガールも違います。
つーか、相当身体能力が高っす。




2010.01.04 Monday

箱根駅伝

JUGEMテーマ:気になったニュース

箱根駅伝…正月の風物詩だね。
何故か毎年見てしまう…そしてそこそこ話題にのる。

面白い記事が出てた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100104/oth1001040846005-n1.htm

要は、5区の山登りで箱根駅伝が決まってしまうことを疑問視している。
まあ、確かに、5区を逆転しての優勝が5年連続っていうのは、
そーなのかなって思うし、正直1区〜4区は何?って思う。

でも、これって素人の考えかたで、
玄人はこう考えちゃいけないと思うんだよね。

逆に、勝利のポイントがわかってるわけだから、
選手の育成、戦略は簡単だと思うんだよね。
それか、5区で逆転できないくらいのアドバンテージを得ることを、
1区〜4区で考えることだと思う。

現象に文句を言うことは誰でもできるし…それが事実でも。
それを覆すくらいのことをやって、周りがその力を認めると思うね。

また、来年も見ちゃうんだろーな(笑
 
2009.12.17 Thursday

松井秀喜、エンゼルス

JUGEMテーマ:メジャーリーグ

松井秀喜がエンゼルスに移籍。



いやー、がんばってほしいですね。
松井はホームランバッターなんで、
ホームランの本数にこだわってほしい。
イチローとは違ったタイプのバッターだし、
メジャーでも成功組に入るだろー。

赤いユニフォームっていうのがイメージしにくいけど(笑

数字を出してみると
松井がすごいバッターだというのがわかる


松井 ホームラン

日本10年間で本塁打率が13.7、つまり14打席で1本、
超高校生ルーキーの清原でさえ、14.7。
まあ、落合は別格だけど…

ついでに、世界レベルと比べてみた



おもしろい。
ホント、王は別格だね。
こうみると、メジャーは本数多いけど、
日本人選手のホームランを打つ技術も決して低くないことが分かる。
まあ、日本では昔は球場が狭かったということもあるけど、
メジャーでは、試合数が多いことがあるね。

まあ、15.0以下になってくれば、
松井も600本越えするだろーね。




こうみると、一級のホームランバッターは、
全盛期で…12打席で1本、
そうすると、だいたい年間40本を打てるのが、
ホントのスラッガーだね

全盛期すぎると、15打席で1本ペースくらいになっちゃうけど。

松井がんばれ







 
2009.11.30 Monday

ボクシング 内藤vs亀田

JUGEMテーマ:日記・一般


テレビないから一日遅れで観戦。




ボコボコですな〜…でもそれでも、
最終ラウンドで、あの足とパンチが使えるのはさすがチャンピオンだね。

でも、亀田が的確にカウンターを積み重ねたのが、
結果かなって言う感じ。

両者とも試合後のコメントがよかったね。
お互いを尊重してたね。
内藤もまだ引退しないで、
がんばってほしいっすねー
2009.11.22 Sunday

LFL…凄いっす


ある意味キャットファイトみたいな感じだね。

LFL アメフト



凄いっす。 さすが、自由の国…USA
2009.11.06 Friday

NewTorkYankees 優勝

JUGEMテーマ:メジャーリーグ
 
ヤンキースが優勝!めでたいっすね〜
NewYorkはボクの好きな街の一つっていうのもあるけど。



松井は昔から好きっす。
何か、飾らないひたむきさみたいなのあるじゃん。
当然、実力があるからっていうのもあるけど。
生え抜きの巨人の4番では、長嶋・王以来の逸材ですよ。
原は監督としては大成したけど…選手時代は不十分だな。

それを考えれば、巨人→ヤンキースで活躍。
プレッシャーは相当だよね。

ナイスバッティング!MVP



Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored Links
レビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも
お金が浮くサービス
fancrew
美女カレンダー
美女時計
世界時計
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM