2010.08.07 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.13 Tuesday

「金」「金」「金」「金」「金」「金」「金」

JUGEMテーマ:日記・一般

以下は勝手に”推測”で書きます。

日本人の金融資産は1400兆円くらいあるって言われてる。
まあ、現金だけじゃなくて、有価証券とかもあると思うんだけど。

ちょっと考えてたのは、
「中途半端な欧米化が貧困を作ってる」って思ったこと。

何が「欧米化」ってことは、家族が完全独立するってこと。
日本は昔は兄弟が多かったことと、土地を持っている家族が多かった。
なので、長男が家を継いで親と同居、兄弟も近くの土地に分家する、
ていうのが家族継続の相場だったと思うんだけど。

戦後になって、産業変化で第一次産業から第二次産業になって、
収入も右肩上がりで増えて、核家族化が進んで。
親からの完全独立が進んだってこと。
欧米だったら、必要以上に親と同居しないで、早々に家をでる。
なので、完全独立するのは、けっして悪いことではないけど。
社会の仕組みや文化がそうなっているから、ある意味生活苦を感じない部分もある。
(貧困下層とかじゃなくて、ミドル層の話)

日本人も核家族が増えて、2人で新しい家族を0から作っていくことが、
現在は普通だし、ほとんどこのパターンなのかなって思う。
(昔は長男が家を継ぐから、残った兄弟が仕方なく出る、みたいなのが多かったと思うけど。)

でも、ここで問題がある。
何年も言われてきて、徐々に改善されているとは思うけど、
女性の社会的地位の問題。
これはイコール、家庭の収入につながってくる。

欧米は女性に対しても、結婚・出産後継続して勤めることができる仕組みがあるけど、
日本の場合は、その時点で会社を辞める女性がほとんどだと思うし、
そうせざる得ない仕組みや文化があると思う。
そーなると、欧米では完全独立しても、夫婦で収入を継続して得られる状況があるけど、
日本では、結婚・出産後は夫の収入がメインになって、妻はパート収入…みたいな。
しかも、家賃や教育費など障害にかかる費用は、日本は安くはないわけだし。

今後、日本は給与は右肩上がりに増えていくのは難しくなると思うから。
そーなると、夫の収入メインで、子供を私大まで出すなんてなると、
相当キツクなる可能性はあるのかなーって思う。

これからは、兄弟も少ないわけだし、家・土地も余ってくる時代。
多少がまんしても、親とうまく同居しちゃうのも、金銭的には賢い選択だと思う。
2010.07.01 Thursday

M&A

JUGEMテーマ:日記・一般

日本企業の現預金は200兆円くらいあるそうな。
すぐに使える金がそんなけあるのは凄い。
まあ、景気が悪くなって失われた10年、20年を過ぎて、
贅肉を落としてきた結果なのかもしれないけど。

でも、金があっても日本企業の海外企業へのM&Aは減っているそうな。
買収してもマネージメントできる能力が日本企業にないそうな。
現地企業でも日本本社からトップが送り込まれるっていう構図を
続けてきた日本企業は現地で優秀な人材を採用して、
その人間にマネージメントさせるっていうノウハウがない。

最近、大手企業は新卒でも、外人枠を増やすとか、
現地の採用割合を増やす…みたいなことを発表してる。
しょーじき、大手企業が食っていけるほど、
もう日本のマーケットは大きくならないし、下手したら縮むだけ。

GDPを膨らます産業が見当たらない…育たない。
かといって、既存の産業に従事していた人が、
海外に出て行って、自分の能力を活かすという考えもない。
イギリスのように、勢いのある海外企業に入って来てもらって、
雇用を創出するのが速いかも。

言語がコミュニケーションの全てではないけど…英語できても、
コミュニケーションへたくそなやつもいると思うから。
でも、グローバルスタンダードがやっぱり英語だから、
これからの子供は”規模のデカイ仕事””給与が良い仕事”を目指すのなら、
一流大学では不足、海外の一流大学だね。
なんにせよ、英語は必須だよ。
”英語ができなくても”って思ってる人は、
ビジネスでは使い物にはならない。

あー、やっとけばよかった。
後悔先に立たずってよくいったもんだよ。

2009.12.17 Thursday

家計の金融資産、減少

JUGEMテーマ:気になったニュース

家計の金融資産とは?

1.現金
2.預金
3.株式・出資金
4.国債・投資信託
5.金融派生商品
6.保険準備金・年金準備金
7.ゴルフ場への預託金
8.対外債権

らしい。

家計の金融資産が前年同期比1439兆円、0.7%の微減...
ということは、去年の7〜9月は1442兆円くらいだね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000529-san-bus_all

現金・預金は、1.5%増の790兆円→節約節約だね
株式・出資金は、6.5%減の99兆円→証券会社のリテール営業は大変だね


原因は?

株価の下落
円高による金融商品の目減り


がひどくて、

節約志向の貯蓄増加

を上回った感じかね〜


Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored Links
レビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも
お金が浮くサービス
fancrew
美女カレンダー
美女時計
世界時計
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM