2010.08.07 Saturday

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2010.05.09 Sunday

つらいときーかなしいー時

JUGEMテーマ:日記・一般

この前、部屋の片づけでゴソゴソしてたら、
タバコすってた時のライターが出てきた。



島耕作ライターっす。
尊敬するサラリーマンで、
仕事のモチベーションが上がらない時は、
漫喫で課長の頃を読みかえします。
部長とか取締役の頃は、
ポジションが違い過ぎて参考にならないっす。

群れないとこがいいっす。
のらりくらいでも、自分の主張を持って、
仕事を実行していくとこが好きっす。

 
2010.05.07 Friday

因果応報

JUGEMテーマ:日記・一般

因果応報…自分がしたことが自分に返ってくる、て感じかな。

早くも、多少、仕事のフラストレーションが溜まりつつあるので、
こんなこと書いている気がするけど…

まあいいや。

営業の時からそーだけど、まあ入口として電話かけることが多くて。
営業電話だから、とーぜんぞんざいな扱いされることの方が多いんだけど。
中には断られるけど丁寧な、きちんとした対応してくれるとこもある。

ボクの勝手なこじ付けだけど、
ぞんざいに扱った会社の営業はぞんざいに扱われる、
て思うんだな〜これは個人も当てはまることで、
個人だからって営業電話をぞんざいにしたら、
家族が働いている会社の、営業も同じようにぞんざいに扱われる。

まさしく、what goes around comes around.

なので、ボクはよく道でティッシュ配ってる人やチラシ配っている人とかも、
極力もらってあげるようにしている。
もらってあげて、数が少なくなるだけど、がんばれるんですねー。
自分がもし営業活動していても、そんな感覚って欲しいし。


昨日、ヒューレット・パッカードにメールした。
ニュージーランドの時の友達が日本に来てて、
海外仕様のPCを探していたので、おせっかいついでにちょっと聞いてみた。
この行為自体、営業活動ではないので、丁寧な対応されるのはふつーだと思うけど。
的確に、簡潔に、できないなら、できることを書いてあって、気分がよくなる返事だった。
さすが世界の一流企業!』って素直に思った。


これに引き換え、最近上り調子のヤマダ電機。
まあ、同じ群馬出身つーことで、がんばって欲しいと思いたいけど。
電話の対応はクソでした、残念ながら。
欲しい商品の在庫を確認しようとしたら、個人用の回線はずっとビジー。
あんなデカイ企業なのに、コールセンターも置いてないのかって、びっくり。
しょーがねーから、法人用かけたら、
『法人用の部署なので、店舗在庫はわかりかねます』とのこと。
アホか、って思ったね。
あんなデカイ企業なんだから、社内システムも整備されてるはずだから、
ちょっとイレギュラーな質問でも、ちょっと調べれば対応できるはずじゃね?(笑

ヒューレット・パッカードは一流企業の社員の行動
ヤマダ電機は企業はデカイけど未熟な社員の行動

結局、めんどくせーから、楽天で買っちゃったけどね(笑
その後も、ヤマダ電機はふつーに利用してる。
対応はクソだったけど、そこの未熟ささへ目を瞑れば、利用価値高いからね。
まあ、業界トップだからそのへん未熟でも勝てるんだろーけど(笑





2010.02.17 Wednesday

高コスト

JUGEMテーマ:日記・一般

高コスト…コストが高いこと。
コストが高いということは、同じ売上を上げても、
利益が減ってしまうということ。
利益がでないと、企業は次の戦力への投資ができなくなる。
投資ができなくなると、事業が行き詰る。

たまたま、航空業界の記事を読んだ。

「高コスト体質」脱却戦略 日本航空はスカイマークに学べ


これってどこの会社にも共通ことで。
整理すると、スカイマークが利益をあげられているポイント。

1.大手2社に比べて、利用者を増やしたということ。
→これは、きめ細かい価格設定で、『少しでも安い料金で』という利用者をかきか詰められた、
という表現があってるのでないかと思う。

2.機材を統一したこと。
→詳しくはわかんないけど、自社のビジネスに必要な設備とか商品とかあると思うけど、
なるべくそれにかかる費用を抑えるということで、機材を統一して作業・部品の効率化をした。

3.人件費が低いこと。
→人件費を抑えている。
日本航空:地上職員(676万円)、パイロット(1834万円)、客室乗務員(588万円)
スカイマーク:地上職員(372万円)、パイロット(638万円)、客室乗務員(273万円)
平均年収ではかなり差がある。
この賃金の部分は難しいとこだと思うんだよね〜
低ければ企業側にメリットあるけど、雇用側にはデメリットだし。
高ければ逆だしね。
まあ、損益分岐点を超えていなければ、OKだとは思うけど。

賃金てその産業ことに異なると思うんだよね〜
だって、マーケットによって売上規模、成長性が変わってくるわけで、
ということは、売上規模が大きく成長性がある業界は賃金があがる可能性は大だね。

2010.02.16 Tuesday

コミュニケーション

JUGEMテーマ:日記・一般

コミュ二ケーションについて。

1.相手の目を見て話す:基本
2.低いトーンで話す:信用、安心感
3.繰り返す:強調
4.要約ファースト:要約を先に話して、詳細を後から話す

コミュニケーションは難しっす。

 
2010.02.13 Saturday

世の営業マンは参考に

JUGEMテーマ:お気に入り

世の中の営業マンは見習ったほうがいい。
巷に出てる、営業教本よりよっぽど参考になる。

【衝撃事件の核心】若者の心理をつく“マルチのカリスマ”らの巧妙手口


別に、「ねずみ講」を見習うとか、「手口」を見習うというわけではない。
ボクも営業を経験した人間ですが、やっぱ営業は瞬間だと思うんですよ。
その瞬間にどれだけのことができるかで、契約が決まると思うんです。
でも、瞬間なんで何もできないんですよ…
つまり、その瞬間になるまでに勝負は決まるわけで。
そこに至るまでに、トークとか、間合いとか、ボディーランゲージとか…色々あるけど。
やっぱ、雰囲気でしょーってことなんすよね〜

それが、この証言に現れてます。
そんな時に出会ったライブラリーの幹部は、自信が満ちあふれてみえた。「目力がすごかった。プライドを持ってこの仕事をしているんだって感じがして、いつの間にかひきつけられていた」。この人とかかわることで、自分も成長できるんじゃないか、プラス思考になれるんじゃないか。そう錯覚し、最終的には契約してしまったという。

まあ、ボクも何回かチューチューゲームじゃなくて、マルチの話とか説明会にも行ったことがあるけど、やっぱ、「目力と自信を持って話をしている」っていうのはあったね。

相手の弱み=課題に対して、入り込む=提案する

言い方悪いけど、同じだと思うんだよね。
ビジネスとして形をなしているかどうかの違いで。

今までも、マルチは全然やるきないけど、
営業の姿勢とかはすっごく勉強になるから、話は聞くようにしている。
何でやる気ないのか?
この証言が物語ってます。

最後に、自分を誘った友人をどう思っているのかを尋ねてみた。「顔も見たくない。知ってか知らずか、結局ねずみ講に引き込まれてしまったのだから、一言ぐらい謝ってほしかった」とつぶやいた。
とのこと。
この人も誘われたけど、自分で判子ついたわけだから、半分は友達かもしれんけど、半分は自分だと思うけどね。
まあ、人間関係を壊すから嫌なんだけどね。






2009.10.11 Sunday

EC利用状況

JUGEMテーマ:日記・一般



商品・サービス…ユーザーの状況で一概には言えないけどね。
というのは、「物販をメインで考えているデータ」だからね。
興味→検索→購入 or 来店…来院…問合せなどなどコンバージョンポイントは色々ある。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/09/009/index.html
2009.10.06 Tuesday

商談進捗

やっぱ、社長に会えないと話しにならない…
経営者は「費用」第一なわけで…どーにもならない

担当者:YES

決裁者にもサービスのコンセプトやクオリティを分かってもらってたほうが、導入後に担当者としても楽ですよ。一回、決裁者様にご面会のお約束を頂けないでしょうか?

決裁者
2009.09.28 Monday

商談@汐留

2009092814570000.jpg
あんまりこない汐留っす。
今日いった会社は、家事代行サービスっす。スピンアウトしたらしく、MBOかな…

やります!女性社長っす。凄いですね〜

話が進むとしても、年末かなぁ…
金庫を開けるのは難しいっす
2009.09.25 Friday

商談@渋谷

完敗っす。
「同じようなことしてたことがあり、期待値を飛び抜けるほどでもなかった」と。
「2万円でそこまでか、という感じ」と。

ムキー

凄いところを伝えきれていないのか?

細かいコンテンツについての理由、とかを説明するのはどーだろー

もっと上がってるものを見て勉強すべし
2009.09.15 Tuesday

商談…悩みこと

2件目。
大塚。

腕時計を販売してるけど、売れたらいい程度で、ほとんど費用かけてないそうな…

何て質問すればいい?

1.何で費用かけて売らないの?
2.何がメインの事業ですか?

1がまずは正解かな?

「良さ」を見せて、「やりましょう」 の一言。

次はやってみよう
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