2010.08.07 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.13 Tuesday

携帯電話でポップコーン

JUGEMテーマ:日記・一般

最近は、フライパンではなくて、携帯電話でポップコーンができるみたい(笑


携帯から何かでてるのかね?


そーんなわけなくて、たんなるトリック。
でも、これがネットで話題になったのは、そーとー前らしく。

「ネットメディアはネットの中」っていうのを感じた。
たぶん知らん人の方が多いと思う。

種↓

 
2010.07.06 Tuesday

参議院選挙(upper house election)

JUGEMテーマ:日記・一般

参議院議員選挙がある。
議員含め公務員の数が減らないのはおかしい。
国=企業だとすると、売上=税収などになるのかな…
入ってくるものが減っているのに、
無駄な事業は減らさない、無駄な人員を減らさない、では潰れるね。


しばし、演説を聞きいってしまった。
やっぱ、自分で企業している人の話は説得力あるし、
内容が具体的でいいよね。
だいたい、政治家は政治家の視点でしか見ないし、話さないから、
話きいてても、真実味ないように思えちゃう。

ランチの値段が15年前に比べて、半分程度に下がってるけど、
海外では基本的には上がっている

ていう話は、なーるほーどなーって思った。
値段が下がるのはいいことだけど、デフレってことになるから、
経済は伸びてない証拠だもんね。
よって、給与が増えない、消費を抑える、経済が伸びない…

ただ、日本人の金融資産って1400兆円くらいあるから、
これを消費に向けさせれば、結構市中に銭は回るんだよね。
「そんなに貯金ねーよ」って人が多いと思うけど、
ようは持ってる人は持ってるわけで、
その人にもっと使ってもらうってことを考える。

貯金課徴税ってどう?(笑

日本人はなんでも貯金しちゃうから、銀行が鼻くそほじっていても、
金が集まってきちゃうわけだ…でもそれを企業に貸してるかっていうとそこも滞ってる。

なので、一定額以上の貯金に対して課税すれば、
「税金で持ってかれるくらいなら使うよ」っていうことになって、
1400兆円の金融資産が市中に流れだします。
そのかわり、貯金残高は下がるわけだけど、銀行には自分のビジネスモデルを、
自分たちで考えていくということで、それは解決すると思うんだよねー。

まあ、何にせよ、金は経済にとっての血液なので、
回らなくなったら、とうぜん細胞(企業?産業?)は壊死する。
健全な成長細胞まで役に立たなくなる。

あー、こわいこわい。 
2010.06.09 Wednesday

本質じゃない

JUGEMテーマ:気になったニュース

これって本質じゃないと思うんだな。
だから、政治家はダメだとか、二世が…みたいな話になる。

本質は「国政をちゃんとできるかどうか」が判断基準で、
別に、世襲議員が悪いとは思わない。
人気あってそれなりの実行力見せた小泉さんも世襲だし、
今回のなんのためになったのか分からなかった鳩山さんも世襲だし。

要は、ちゃんと責務を果たしてくれれば、
世襲だろうと、自分で初めてなった政治家だろうとそんな経歴はどーでもよくて。
但し、世襲議員は地盤が基からあるから、選挙は地盤が重要。
アホみたいなやつでも、地盤があれば当選するし、
力があってもそれが見てもらえず、票が獲れなければ当選しない。

世襲議員が悪いじゃなくて、その政治家本人の問題と、
「地域益」と「国益」を混同して、国会議員を選んでる有権者の問題。
地域に金を落としてくれる人を、国会議員に選ぶのは、
高度経済成長期の話でしょ…既得権益とか。
もう、日本にそんなに地方に金をばらまく力ないし、
逆に、地方が自立していく傾向になっているから。
地域益を求めるのは、県議とか市議でしょ、普通に考えて。

まあ、中央が金を吸い上げて、地方にばらまく構図がなくなれば、
そんなアホな視点で投票する有権者もいなくなると思うけど。

また、この内閣も短命におわりそーだね(笑
2010.06.01 Tuesday

World Cup of what?

JUGEMテーマ:日記・一般

この前、日本代表が試合してたらしい…テレビねーから見れない。
twitterでサッカーの試合をfollowしてた(笑



ニュージーランド代表もワールドカップでるんすよねー。
その名も、ユニフォーム色から『All Whites』…ラグビーがAll Blacksやから、納得。
第三の故郷やからがんばって欲しいねー(第二の故郷は東京っす) 

そんでもって、Youtube見てたら、
All Whitesが宿泊するとこ取材してる映像があった。
自分の家を貸すっていうツワモノのおばはんもでてたけど。
ええー宿とまりまんな、ジャックニクラウスのコースもついとる。
こー見ると、南アフリカもええとこに見えるけど…inside security ariaって言葉が気になってり。
ふつー使わないよね、こんな言葉…やっぱあぶねーんだね。

どれどれ、外務省のサイトを見ていると。



そーでもないね、ソマリアに比べると。
ソマリアなんて真っ赤だもん。
どんだけ、あぶねーんだつって。


まあ、民放も女子アナ派遣を諦めたみたいだし。

まあ、女子アナがなんだっつー話だけどね。

ソマリアといえば、『Black Hawk Down』。
酒飲んじゃって、頭働かないから、Black Hawk Downみながら寝よ。

2010.05.07 Friday

GET UP AT 4

JUGEMテーマ:日記・一般

あー、早く寝たのと暑くて4時に起きちまった。
とりあえず、テレビないからネットで情報確認。

2ちゃん開設者・西村氏との対談で「だめだこれ」 勝間さんが謝罪

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100506/crm1005062232019-n1.htm

ふ〜ん、どれどれ。
こりゃ、ひどい対談だね(一部しかみてないけど)…これが続くと思うと、見る気うせる。



同番組は勝間さんとゲストとの対談がメーン企画だったが、西村氏と対談では、「ネットの匿名性」「若者の起業」などのテーマで議論がかみあわず、勝間さんが「だめだこれ」などと発言。』(MSN)

二人とも優秀な人だと思うし、今までの経歴もすげーと思う。
twitterでfollowしてるし、本も読んだことある。
でも、この対談でホストとゲストという関係においてのコミュニケーションとしてはひどい。
対談って、二人、もしくは複数のコミュニケーションを見せるのがおもしろいとこで、
着地点は何でもいいわけで、会議じゃないので。

さすが、カツマーということで。
早速修正・謝罪をしたけど、その内容には賛成。

勝間さんはブログで「ホスト役であるにもかかわらず、持論にこだわりすぎ、ひろゆきさんから話を上手に引き出せなかった」などと反省をつづり、「だめだこれ」発言についても謝罪。ブログやツイッターなどで「数千件のコメントをいただきました」としている。』(MSN)

全くそのとおりでしょ。ホストの役目はゲストをコミュニケーションを図ることが第一で、自分の意見は二の次の仕事。自分がゲストで出演する番組ならOKだけどね。

て、考えててて、ふと思った。

ネットって双方向メディアだけど、ブログとかtwitterとか好きなこと書いているけど、結局その時点では一方的なことが多いことと、結局同じような趣味嗜好の人とのコミュニケーションは盛り上がるけど、そーでもない人とは絡んできても無視できる、なので、どんな相手とも上手くコミュニケーションとるスキルって現実世界じゃないと育たないのかな、と思った。

生まれてからネットばっかりやってきた世代とかが、社会に出てきたらどーなるんだろー…と考えるとちと怖い。

コミュニケーションは、少なくともYES-BUTです(笑




2010.05.03 Monday

就職難?なの?

 JUGEMテーマ:日記・一般

最近働いてるのが、西新宿のほうだったりするから、
ヨドバシとかビックとかの近くをよく通る。

キャリア会社がブースを置いて、
機種の売り込みしているのを目にする。
だいたい、あの『・・・戦隊!』みたいなユニフォームきて、
おねーさんががんばってるんだけど。



こんな感じで。
最近のスタッフ若くね?って思った。
なんか昔より若いおねーさん、高校でたばかりの感じの子とか、
んでもって、一休さんばりに指を頭につけてクリクリして出てきた答えが・・・

就職先ないから派遣でキャリア販売?ってこと。

まあ、派遣の中では給与はいいほうだと思うんだよね。
時給で1500円前後はあると思うし、
女の子って事務系希望が多いし、
あの戦隊ものチックなユニフォームさえ我慢すれば、
相当な営業力はつくよね。
絶対、今後に生きる。

難しいよ、複雑な料金体系とか、
似たような機能の商品を短時間で販売するわけで。
詳しいお客さんも嫌だけど、
何にもわかってないご老体相手には相当忍耐力いるし。
まあ、最終的にパンツとか見せる色仕掛けって小細工もあるけど(笑

まあ、冗談はさておき。
今、テレマやってるけど、
おばちゃんとかすげーとる人いるんだよね。
尊敬、尊敬だよ。
耳立てて聞いてると、『声』『話し方』がやっぱいいんだよね。
話す内容はみんな一緒なわけで、そこで差がついちゃうんだな。
特にface to faceの営業じゃねーから、結構なばーちゃんできるし(笑
時給も1000円超えるのが普通だから、
女性でテレマ・スキルある人は結構稼げるよね。
SVやってた時にも思ったけど、女性の方が男性より取れる。
別に性差別じゃねーけど、まあ事実だと思う。
女性しか採用してないテレマもあるし。

とにかく、営業力のある女性は生き残れるってこと。

2010.04.27 Tuesday

「国民の、ITによる、日本復活」

JUGEMテーマ:日記・一般

楽天三木谷社長とソフトバンク孫社長、日本の成長戦略のあり方を熱弁

ということで、Googlealertで見つけて、Ustreamで見てみた。
まあ、この二人くらいの実業家になると言うことがデカイ(笑



偶然かもしれないけど、二人とも海外のモデルを持ってきて成功している。
もちろん、それ以外のサービスでも成功しているけど、特に孫さんは。
象徴的なものはそーなんだなー。

孫さんだと、Yahooでしょ。おかげで、Googleがトップになれないでいる。
たぶん、世界でも韓国と日本…そして問題になった中国くらいじゃないかなー。
Googleがトップ獲れていないのは。

そして三木谷さんは楽天。
ショッピングモールって最初はアメリカとかで成功したモデルだし。

将来日本の財政界のトップに入る二人なのは間違いない。

しかーし、大義名分で色々言うことはできるし、
実行して結果オーライの部分もあると思うんだな(笑

消費者からしてみれば、使い易ければ何でもいいんだけど。
『ADSLが普及できれば、ソフトバンクは潰れてもいい』みたなのは、
ちょっと言い過ぎ感があるけど。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20412681,00.htm







 
2010.04.17 Saturday

細かい

JUGEMテーマ:日記・一般

ティッシュの箱が簡単に崩せるようになっている。



指つこんで、上を引っ張れば簡単に崩せる。
ここまでするのは凄いね。
別に、ティッシュの品質とか購買に直接関係なさそうなんだけど。
ここまでマーケティングしてやっちゃうんだねー日本人は。

すげえな〜王子製紙は(笑

ただのティッシュとあなどるなかれ。
まだまだ進化してます。
2010.04.05 Monday

カタール航空

JUGEMテーマ:気になったニュース


カタール航空が『成田 - ドーハ』路線を就航するそうな。
なんか、この色も新鮮でいいよね。



http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.html

成田も羽田が国際線を拡充するから大変だよね。
そもそも、羽田なんて海沿いにあるんだから、
どんどん拡充しちゃえばよかったんだよね。
あんな成田闘争起こしてまで、空港つくることねーんだよ。
まあ、もうできちゃってるから、しゃーねーけど。

こんな狭い国に空港だらけにしちゃって。
金の無駄と無計画の象徴だよね。
経済がいつまでも高成長するのを前提にしてるからだよな。

新幹線と高速道路がありゃー十分だよ。
東京、名古屋、大阪、福岡、札幌、この5か所でじゅうぶんだよ。

こんなに空港あっても、国際交流は遅れている国だし。
国民の感覚も内向きだから、どーしようもない。

どーでもいいけど、久しぶりに新聞読んだな…
 
2010.03.25 Thursday

TSUTAYAとHMV

JUGEMテーマ:気になったニュース

TSUTAYAとHMVがくっつく。
TSUTAYAがHMVの出資元の大和証券と合意の上、
全事業を習得するそうな。


HMVのブランドは残すっていうけど、
しょーじきHMVのブランド価値が日本でどれだけあるかってこと。
HMVでなきゃCD買わないって言ってる人がどれくらいいるんだろー。
そもそも、CDが売れなくなってきているわけで、
ネット配信か、マキシシングル程度のパッケージが売れるのが主流なのかなって思う。

そーかんがえると、一等地に何フロアーも借りて運営しているHMV、
CCCの店舗ともエリアが被るわけで、コストを考えると、
最終的には閉鎖して数を減らすのかなーって思う。

まあ、HMVのEC事業は評価しているみたいだから、
そこらへんをメインで相乗効果を上げるようにしていけばいんだろーけど。
ネットの発展がエンタメ業界の明暗を分けている印象。

うまく、コンテンツを使っているとこは儲けているし、
乗り遅れた、また対応できていないとこはかなりきびしい。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored Links
レビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも
お金が浮くサービス
fancrew
美女カレンダー
美女時計
世界時計
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM